学びと笑顔を生む個別指導塾学び舎かなえ

お知らせ

総合テスト対策で自習スペース開放中

中3生の皆さん、夏休みもあとわずか、最初の総合テストが近づいてきましたね。

学び舎かなえでは、そんな皆さんに、静かで適温の快適な自習スペースを提供しています。もちろん質問もOKです。8月20日〜27日の平日16時〜21時まで、土日13時〜18時です。

総合テストは、今までのような指定された範囲がありません。つまり、皆さん一人ひとりが小学校から中学校の今まで勉強して身につけてきた学力が、5教科のテストで評価されるわけです。そして、これが、各教科の内申点で大きなウエートを占めることになります。(内申点には、授業態度、発言意欲、提出物、技能なども含まれますが、客観的評価のテスト点ほどではありません)

きっと、気合いが入ってると思いますが、それが空回りして焦りにならないよう気をつけましょう!あれもこれもと手をつけて途中で投げ出していては得点は伸びません。一つ一つの要点、説明をよく理解し「わかった」。一つ一つの基本問題から解いては「できた」。一つ一つの事柄を繰り返しては「覚えた」。こうして、1点1点積み上げて得点アップさせる意識が大切です。

範囲は広いですが、今まで学習したことしか出題されません。少し応用的な問題が出題されても、すぐあきらめず、書いてあること、わかることを記入したり、図式化したりすると、つながって次々と見えてきて、解けてしまうこともあります。

そして、時間の配分に気をつけましょう!わかる問題、解ける問題からどんどん進めていき、手強い問題は後で。そして、残りの5分〜10分は、見直しの時間に充てましょう!数学だったら、正負の符号ミス、計算ミス、数字の見間違いなど単純なミスはないか。英語だったら、大文字小文字ミス、スペルミス、ピリオドクエスチョンミスはないか。などなど。

最後に、渋谷先生がよく言う「やる気」「やり方」「繰り返し」。これを、今の自分はどうかと、時々自分に問うてみて下さい。足りないのを補うのです。相談にも乗ります。

文責  渋谷

0120-36-4119受付時間:月〜土15:00〜21:00 無料体験・お問い合わせ 休塾日
カレンダー