今週スタートしたオンライン自習室3日目。
今日も小学生、中学生がオンラインに入ってきて社会や理科の学習に励みました。
そんな姿を見ていると、学ぶということの本来的な意味を改めて実感します。それは、宿題や受け身の授業を押しつけられる姿でなく、「すらら」も学び舎かなえも目指すところの「自ら学ぶ」姿です。子ども一人ひとりが、そんな学習を進める中で、助言を求めたり質問したりする姿こそ真の学力につながるのだと今また実感するのです。
文責 渋谷
今週スタートしたオンライン自習室3日目。
今日も小学生、中学生がオンラインに入ってきて社会や理科の学習に励みました。
そんな姿を見ていると、学ぶということの本来的な意味を改めて実感します。それは、宿題や受け身の授業を押しつけられる姿でなく、「すらら」も学び舎かなえも目指すところの「自ら学ぶ」姿です。子ども一人ひとりが、そんな学習を進める中で、助言を求めたり質問したりする姿こそ真の学力につながるのだと今また実感するのです。
文責 渋谷