新型コロナウイルス感染拡大防止のために、学校の休校が続いています。現在の状況からすると、さらに中期?長期?にわたって長引く可能性も出てきました。
そんな折、皆さんにも注目していただきたい記事を見つけました。どんな内容かというと、外出の規制は断続的であっても2022年度まで続くかもしれず、ウイルスを抑え込めても2024年度まで再拡大防止に注視しなくてはならないということで、今想像している以上に私たちの概念、生活を変えなくてはならないようなのです。
教育分野でも、これまで当たり前であったことが当たり前ではなくなるということです。文部科学省は4月10日学校から家庭に家庭学習を指示し、その成果が認められれば、学校は履修したものとしていいという内容を発表しています。つまり「学校」という概念がなくなるかもしれないのです。
皆さんも、私も、にわかには飲み込めない驚きの内容ですが、世界を巻き込むこの出来事によってオンラインによる自宅での学習が大きなウエートを占める時代が来るのは間違いないようです。
当塾「学び舎かなえ」が導入しているこのオンライン学習システムは、受け身の映像授業とは違い、あくまで子どもたちが自ら楽しく学んでるいける「自立学習」のシステムです。皆さん、これからの時代のニーズにお応えする、このオンライン学習システムをぜひぜひ有効活用してください。
下記、その記事の内容(「東洋経済オンライン新聞」より)
https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/20200424-00345927-toyo-column
文責 渋谷