学びと笑顔を生む個別指導塾学び舎かなえ

ブログ

テスト後の大事なポイント

中学生は、期末テストが終わりました。

きっと頑張ったかいあってうれしい成果となった人もいれば、願ったような成果とならず悔しい思いをしてる人もいると思います。悔やんでも時は戻せないので、まず顔を上げて前を見つめることです。

ただ、ここで、次のテストや先に待っている受験に向けて、大事なポイントを伝えます。

①全教科のテスト問題と自分の解答を見返して、暗記科目と暗記単元は必ず正解を確認しておくこと。数学、英語は解き方がわからない時先生に教えてもらいスッキリしておくこと。

②今回のテスト勉強の目標、計画はどうだったのか、実行はどうだったのか、目標、計画、実行をどうすれば成果が上がりそうかを反省しておくこと。自分だけでなく、先生と相談して助言をもらっておくこと。

③自分の苦手や弱点をはっきりさせ、「すらら」やテキストを使いながら、苦手や弱点を克服しておくこと。先取りできそうな人は、次のテスト範囲となる単元を、授業より先にか「すらら」など使って学習しておくこと。

④渋谷先生がよくたずねる「やる気」「やり方」「繰り返し」の3点で、今回のテスト勉強を反省しておく。いつも、できるだけこの観点で自分を見つめては立て直すようにすること。

渋谷

0120-36-4119受付時間:月〜土15:00〜21:00 無料体験・お問い合わせ 休塾日
カレンダー